生牡蠣食わせろ

妊婦が生牡蠣食うまでの記録

33週 鳥貴族

焼鳥が食べたいという日もあるが、それより殊更強いのが「鳥貴族食べたい」だ。

鳥貴族、通称トリキ。298円(注:来店日価格。現在は値上がりし350円)であんなにでかい焼鳥が2本も出てくる。濃いめ大味の塩っけがたまらない。焼鳥はキリッキリに塩を振らない素材を味わう系が好きだけど、トリキの焼鳥はファストフード焼鳥というかジャンク焼鳥というか、たまに無性に食べたくなる。というかトリキというと一気に脳と舌がトリキになって、トリキ食べたいとしか思えなくなる。

妊娠してSNSでマタニティアカウントを始めたけど、妊婦の食欲ここに極まれりという人も多く(もちろん産むまでつわりで食べるのが辛い人もいる)、TLには妊婦によるマクドナルド、ミスタードーナツスターバックス、コンビニスイーツなどの新作レポがたくさん上がっている。妊婦は食べたいものが食べたい。食事に制限があるから余計食が娯楽になる。

だから「トリキ食べたい」と呟くと「ミックスジュースが美味しい」「釜飯は食べるべき」といった有益情報がたくさん集まる。ありがとう。

妊娠32週、来週に妊婦健診を控え、夫とトリキに行った。実は切迫早産で妊娠28週から自宅で絶対安静をしていたけど歩いて最寄りトリキまで行った。絶対安静とは「食事・トイレ・風呂以外ずっと横になっていろ」というやつ。寝たきり。家事は一切するな、するなら入院させると言われていたし、外出なんて持ってのほか。それでもトリキに行った。開店すぐの時間に予約してGOだ。絶対食べたいから行ったけど入れませんとか無理なので。こちとら切迫早産をおしてトリキにいきたいので。

作法に則り、最初の注文で釜飯を頼み(テーブルの上で30分ほど炊かれるし人気すぎて売り切れになることもある)、ノンアルビールと欲望のままに頼んだ串をひたす食べる。王道の貴族焼も大好きだけど、砂肝大好き民としてはこのたくさん刺さってるのがたまらん。一般的な焼鳥屋の砂肝は遠慮がちに小さく少なく刺さっている。一人前2串ひとりで全部食べる。噛みごたえも食べごたえもある砂肝。やっぱり大味。しょっぱい。体重増加を指摘され日々減塩生活をしている身としては一食で1日の塩分摂取量をゆうに超える。でも嬉しい。私はこれが食べたかった。

あと釜飯、まじでうまいのな。釜飯屋の釜飯じゃん。机の上で良い匂いさせながら炊かれるのを待っているのも良い。夫とシェアしたけど今度はひとり一つでいきたい。ミックスジュースも美味しかった。デザートがわりに2杯ほど飲んだ。食欲がバグっているので健啖家の夫より食べた。めちゃくちゃ満たされた。これが入院前最後の外食になった。