生牡蠣食わせろ

妊婦が生牡蠣食うまでの記録

37週 2日目のカレー

2月末から4月中旬まで切迫早産で絶対安静だった。3月までは自宅でトイレと食事と風呂以外横になってろと言われたし、4月はずっと入院していた。点滴を抜いてもお腹の張りはあまりなく、早産ではなくなる37週はクリアできるでしょうとのことで退院したのは妊娠36週半ば。

計画分娩で出産予定日はゴールデンウィークが終わった頃。つまり退院〜GWが出産前最後の夫との二人の生活!ベビーとの暮らしも楽しみだけどずっっっと絶対安静で何もできんかったから夫とデートするんだ〜!あんまり遠くには行けないから近くを散歩して外食するんだ〜!

と思っていたら37週を迎えたその夜、なんとなく腹が痛くなった。晩ごはんのカレーを食べすぎたかな?と思っていたけど、生理痛のような痛みがある。これが前駆陣痛ってやつ?じゃあまだ産まれなさそうだな〜明日はお昼に2日目のカレー食べよ〜と思っていたら、痛すぎて早朝目が覚める。生理痛的な痛さが来たり止んだりするので間隔を測ると8〜10分だった。そこから一時間ほど波のように寄せては返す痛みに耐えながらひたすら間隔を測っていた。

その時間は4〜7分。これはもしかして?

と病院に電話すると、本陣痛は等間隔になるので前駆では?でも念のために出産入院の荷物を持って来てくださいとのこと。もしかしたら早産の可能性もある、いつ生まれるかわからん!と退院して即入院バッグを作っていてよかった。

「子宮口はお産の時10cmになるんだけど、今2cm程度。初産婦だからねえ。経産婦なら即入院だけど、今日はお産は無さそうだな」

と医師の診察。今日生まれないのか、じゃあいいや、帰ります。と伝えると「念のためにいつでも入院できるようPCR検査を受けて帰ってね」。

せっかく夫に荷物持ってきてもらったけど陣痛じゃなかったなあ、お昼は2日のカレーだなあとのんきに思っていたのも束の間。一向にPCR検査を行なっている場所に行けなかった。腹が痛すぎて。少し歩いては動けなくなる激痛。多分映画とかで見かける土手っ腹を撃たれたり刺されたりして傷口抑えて息も絶え絶えに歩いたりしてる時の痛さってこんな感じじゃね? リアルに近しいのはめちゃくちゃお腹壊しててひどい胃腸炎レベルだけど排泄はできない苦痛。会社休んで悶絶する生理痛がレベル1ならこの痛みは100。動けないほど痛い。呼吸もしんどい。息息息息息息息息息していいんだよね?

歩いてはストップを繰り返してようやく検査場に着いた。唾液を出すんだけどそこでも痛すぎて少し唾を溜めては激痛でストップ、の繰り返し。

やっとのことで終えて会計をしたもののこれ本当に帰っていいんですか? 「あの、めちゃくちゃ痛いんですけど、帰ったらどのレベルの痛さまで耐えて電話したらいいんですか?」 そう聞いたら即入院が決まった。

でもPCR検査の結果を待ってからでないと入院できないとのこと。待合室で横になっていたけどもう無理。ただでさえ痛いのに段々さらに痛くなってる。生きたままライオンに腹を喰われた。腹にダンプカーが衝突して貫通した。隕石が腹に落ちた。経験ないけどそんな痛み。一生で一番痛い。いみわからん。看護師さんめちゃくちゃ来て「大丈夫?」「あと30分ほどで結果出るからね!」と励ましてくれる。痛みの感覚は短くなる。本当に1分間痛くて呻くしか出来なくて、その後1分間は嘘のように痛みがひいて、の繰り返し。

これ陣痛じゃねえか!と思った頃には看護師さんが車椅子を持ってきて「陰性でした! 分娩準備室に行きます!」 え、今日産む感じですか?

結局、待合室で耐えている間に子宮口は8cmまで開いていた。無痛分娩希望で通常なら5cmまで開いたら事前に背中に入れておいた管から麻酔を入れてもらえる。だったけど先生が手術中で来てくれない。管すら刺さってない。ひたすら分娩準備室待っていた。痛すぎて意味がわからなかったし汗ダックダク。助産師さんが一緒に「息を吸って、ゆっくり吐いてー」としてくれなかったら呼吸出来なかった。

麻酔を通す針もまた痛かった。陣痛と同じくらい痛い。無痛分娩希望のはずが麻酔ってこんなに痛いんかい。無痛分娩は甘えとか言ってるやつ出てこいこんなに痛えのに麻酔代10万とかかかるんだぞそもそも妊婦健診はめっちゃ病院に通わなきゃいけないのに自費なんだぞふざけんな。

「麻酔、間に合ってよかったですね」

麻酔が効いた頃には子宮口は9cmまで開いていた。無痛分娩希望なのに9割開くまで麻酔の恩恵にあずかれなかった、と思っていたけど、そっか、麻酔が間に合わないこともあるのか。

その後は穏やかだった。さっきまでの猛烈な痛みはなくなっていた。お昼ごはんに2日目のカレーを食べるつもりだったけど出産&入院になっちゃったな。大好きなんだよな2日目のカレー。食べたかったな2日目のカレー。

そんなことを思いながら夫や親、友人各位にLINEしていた。今度2日目のカレーを食べるときは3人家族になる。