生牡蠣食わせろ

妊婦が生牡蠣食うまでの記録

11週 海峡のからあげ

このあたりから無性に揚げ物が食べたくなった(マクドナルドのポテトは常に食べたいので除く)。

基本的にずっと眠たくてだるかったけど、その合間にiPhoneで「海峡 からあげ」と検索して画像を眺めていた。
海峡とは居酒屋チェーン店で、大学時代はここでよく委員会の飲み会が行われていた。21時から朝4時まで基本ひたすらビールしか出ない飲み会だったので、二次会の海峡でお通しのポップコーンとエビセンがなくなって、深夜2時くらいにめちゃでかい唐揚げが出てくるとヒャッハー!!!だった。

海峡のからあげはデカい。手のひらよりデカいんじゃないかってくらいの鶏肉に、ジャンキーな味がガッツリついた厚めの衣。あつあつのデカラアゲにレモンを絞って食べるのが最高にうまい。噛んだ瞬間のサクッ、じゅわ〜がたまらん。この衣は肉の旨みをすべて吸い切るための必要最低限な厚さなのでは。肉のうまみとレモンの酸味がいい塩梅すぎる。

海峡食べたすぎてインスタのストーリーにあげて、引っかかった元同じ委員会の同期と一緒に翌日食べに行った。たまに食べたくなるもんね、海峡。

そしたら久々の居酒屋にテンションが上がって2軒目は磯丸水産行った。蟹味噌甲羅焼きが食べたくて……。腹にベビーがいなければ甲羅に日本酒を入れて飲むところだけど我慢した。磯丸水産、ノンアルスパークリングがあって嬉しい。いつもジンジャーエールで凌いでたけどやっぱり甘すぎるので。