生牡蠣食わせろ

妊婦が生牡蠣食うまでの記録

10週 おにぎり

妊娠して驚いたのが「白米の炊ける匂いが気持ち悪い」。あれほどこよなく愛していた炊き立て白米の香りで吐き気を催すようになった。あと基本的に油で焼くとか何かを煮るとか、むあっとした湯気と匂いがダメで料理が一切出来なくなった。


そんな中でハマり食いしたものの一つが「冷たいおにぎり」だった。


作れないのでコンビニや、こと近くの和菓子屋で売っているおにぎりをめちゃくちゃ食べた。パリッとした海苔が食べたければコンビニで買った。


和菓子屋のおにぎりは小ぶりサイズで、ごはんの塩気が濃すぎないから具の味が際立つ。へにゃっとした海苔もいいアクセントになる。大好きなのは塩がしっかり効いた鮭、サッパリしたい時は梅、調子がいい時はたらこ。その3種類をひたすらローテーションしていた。


なお、つわりが落ち着いてからは無性に妊娠前は全くもって食指の動かなかったツナマヨを偏愛するようになった。ごはんが炊けるようになったらわかめとかゆかりとかのおにぎりを作りおきした。なんだかんだ冷えたおにぎりはいい。サクッと食べられるし。遠足を彷彿するし。テンションあがる。米はうめえ。米しか勝たん。