生牡蠣食わせろ

妊婦が生牡蠣食うまでの記録

9週 マクドナルドのフライドポテト

「妊娠したらグレープフルーツとか酸っぱいものが食べたくなるんでしょ?」くらいの薄いつわり知識しかなかったので、自分が妊婦になってみてこれほどまでにマクドナルドのフライドポテトが食べたいとは思わなかった。


マクドナルドのフライドポテトをよく食べていたのは大学時代で、とはいえお金がなかったので全サイズ150円の時にLサイズ買ってケチャップもらってそれを夕飯にしていたくらい。特にマクドナルドに愛着も思い入れもなかった。


それがどうだろう。妊娠初期の段階でアホほど食べたものが、アホほど食べたくてしかなかったものがマクドナルドのフライドポテトだった。妊娠前は年1で食べるか否かだったけど、何百年分のマクドナルドフライドポテトを食べた?って感じ。食べ終わったさきから食べたかった。モスでもケンタでもミニストップでもお惣菜でも冷凍ポテトでもなく、マクドナルドのフライドポテトじゃなきゃダメだった。


加えて「with ケチャップ」が必須。マクドナルドのポテトも食べたいし、ケチャップも食べたい。ポテトをいちばん美味しく食べられる味付けはケチャップだし、ケチャップをいちばん美味しく食べられるのはマクドナルドのポテトだ。


少し濃いくらいの塩味のするポテトに、甘味の強いケチャップをつける。脳から汁が出る。幸せ。長くてふにゃっとしたポテトも好きだけど、端っこのカリカリした小さいポテトも好き。指についた塩味までうまい。ポテトやばい。


友人の経産婦含め、周りでは結構「つわりのおともはマクドナルドのポテト」という人は多いようだった。一説によると妊婦は血液量が増えるため血が薄くなるので不足栄養素を補うために塩気の強い芋を欲するとかなんとか。そうか体が求めてるなら仕方ないな。妊娠すると不安なことが多いからすぐググるけど自分が納得する適当な記事を見つけて安心しがち。カロリー気にせずとりあえず芋食ってりゃ幸せ。でも食べすぎると吐く。意味がわからん。マクドナルドのポテトはうまい。書いてたらまた食べたくなった。


なお「マクドナルドのフライドポテト」とくどくど言うのは、自分が関西出身で元々は「マクド」と言っていたけど上京して「マック」がメジャーだと知り、アイデンティティをどこに置けばいいかわからなくなったから。マックこそばゆいけど今更マクドともいえないというか……。もうどうしたらいいのか分からないからマクドナルドって呼んでる。