生牡蠣食わせろ

妊婦が生牡蠣食うまでの記録

初期はスパイス、中期はバタチキ(基本なんでも食べたい)

妊娠8週あたりはめちゃくちゃスパイスカレーが食べたくて、週3くらいで食べてた。元々インドカレーの方が好きだったんだけど、この頃はスパイスばりばりで米のカレーが食べたかった。

でもつわりが落ち着いた妊娠中期になったらバターチキンカレーをチーズナンで食べたくなった。腹の子の成長のために糖分を欲するようになるらしいけどここまで変わるのか。バターチキンカレーは激辛で、チーズナンとラッシーで緩和させながら食べるのが好き。

そんな感じの中期だけど、バタチキを除けば「何かがめちゃくちゃ食べたい!」というより「なんでもいいから食べたい!」だった。

つわりが落ち着いてるはずだから、食べなくても気持ち悪さはないはずなのに。

「食べる」が組み込まれた生活を3か月行った結果、妊娠前は「お腹がすいたから食べる」だったのが「お腹がいっぱいじゃないから食べる」になってしまった。だって妊婦だしコロナ禍だし外出控えてるし、食べるのがいちばんの娯楽なんだもん……。

めちゃくちゃ食べたら2週間で3kg太って病院から指導された。妊娠前から考えると妊娠8か月で10kg増。中期の終わりは尿蛋白も±が続いたので、減塩 かつ お菓子・ジュース・果物禁止を言い渡された。お菓子とジュースはどうにか我慢できるけど、減塩と果物禁止つらすぎる!食べることが趣味妊婦なのに!